鬱病観察日記

20代前半で鬱になった、人生で最悪な時の記録

#いつまでヒトリなんだろう

 

 

鬱だと言われてから6月で2年。

この間、人にあったのなんて両手の指で数えられるくらい。

もちろん買い物とか、宅急便とかで知らない人には会うけど、

友達や家族にはほとんど会わない。

本音を言えば、スーパーの店員さんも宅急便の人もできれば会いたくない。

 

 

けどたまにふと思う”孤独だなぁ”と。

理想ではいろんな人に会いたい。

友達とだってもっと頻繁に、ご飯食べたり話をしたりしたい。

もっと目上の人生の先輩にだって会ってみたい。

とにかく人に会って、それが刺激になって

人生がより豊かになっていくような生活がいいんだと思う。

でも今は、友達に会うのだって、

約束の日が近づいてくると怖くなるし嫌になる。

連絡が来るだけで、一瞬呼吸が止まるような

そんな恐怖心にかられる。

 

 

どうしてだろう。

誰もわたしを傷つけようとなんかしないし、

理解しようとしてくれている。

もうずっと会っていないのに、

毎年誕生日に連絡をくれる子だっている。

みんなのことをすごく大切に思っているのに、

なんで会えないのかわからない。

 

 

治療を始めたばかりの頃は

そのうちきっと会えるようになると思っていたけど、

もうすぐ2年かと思うと

もしかしたら永遠にこうなのかなって悲しくなる。

平均寿命を考えたらこれからまだまだ長いであろう人生を、

このままヒトリなのかと思うと途方も無い絶望を感じる。

 

 

私だってどうにかしたいけど、

どうしたらいいんだろう。

て、いつも思うけど、

ほんとにどうしたらいいんだろう。